News大工・左官募集【職人育成プロジェクト】が始動します!

HOME > お知らせ > 大工・左官募集【職人育成プロジェクト】が始動します!
2021-02-05

ツクリエでは【職人育成プロジェクト】をスタートしました。

当社は、おかげさまで多くのお客さまからご依頼いただいておりますが、建設業界は全国的にも人手不足が懸念されています。そこで若手の職人育成をプロジェクトとし、ともに地域や建設業を支えるプロフェッショナルな職人さんを育てていきたいと考えております。

 

【職人育成プロジェクト】募集するのは正社員の職人さん

 

今回、募集するのは「大工さん」「左官さん」の正社員です。

3カ月の研修・試用期間を経て、面談ののち双方合意のもと、正社員として働いていただける方を探しております。

 

最初は親方について頂き、一から指導いたしますので、未経験の方でもご安心ください。もちろん男女問わず募集しています。建設業はまだまだ男性社会と思われがちですが、女性ならではの気づきや細やかさが活かして現場でも活躍できます。

 

 

 

ツクリエが「大工」と「左官」の職人さんに求めるものとは?

 

職人育成プロジェクトに求めるのは、下記のような方です。

◎建築に興味のある方

◎ものづくりが好きな方

 

建築物は、職人さんの技術と知識、経験からつくられていくもの。初めはわからないことやできないことばかりでも、現場を経て、少しずつ経験を重ねることで職人としてのスキルを獲得していきます。

 

当社代表は長年、現場で家づくりをしてきた大工ですので、まったくの未経験者であっても、その根底に「建築に興味関心がある」ことや、とにかく「ものづくりが好き」という気持ちがあることが、仕事をするうえでなによりも大切であることを知っています。

 

 

ツクリエの「大工」と「左官」はどんな仕事? 将来像は?

 

当社はお客さまに喜んでいただけるていねいな家づくりを行っています。それにともない、【職人育成プロジェクト】では職人としての技術のみならず、お客さまや業者さんへのきちんとした対応や、現場の整理整頓など、幅広い視野でものごとに気配りや心配りができる職人を育成していきます。

 

なぜなら、そういった技術以外の面が、職人の次のステップにおいて重要なポイントになるからです。もちろん職人として一人前になったのち、独立を目指す方にはそのサポートも行います

 

 

◎大工の仕事

大工はお客さまに喜んでいただき、自分の仕事が建築物として世の中に残っていく、誇りある仕事です。現在、大工も高齢化が進み、きちんとした技術のある職人が不足しています。時代が変わっても求められる仕事ですので、スキルを高めることで地域の建設業界にとって貴重な人材となり得ます。

 

◎左官の仕事

近年、漆喰や珪藻土などの自然素材や、手仕事による仕上がりよさが再認識されており、それにともなって左官の仕事にも注目が高まっています。技術を身につけることで、さまざまな現場で活躍することができ、独立して仕事をすることも夢ではありません。また、自身が技術を継承し、次の世代に伝えていくことも可能です。

 

当社の【職人育成プロジェクト】についてご紹介しましたが、詳しくはツクリエまでお気軽にお問い合わせください。いいご縁をお待ちしております。

 

 

 

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00