Voice家事楽導線の家 - 薩摩川内市中郷町 -

HOME > お客様の声 > 家事楽導線の家 - 薩摩川内市中郷町 -
2024-03-25

■どんな住まいが欲しかったですか(コンセプトなど)

平屋一択でした。家事が楽にできる導線の家を目指していました。

建てたい地域も決まっていたので、そこの地域での土地探しもお願いしました。

 

       

 

 

■ツクリエを選んだ経緯

 

どのように「ツクリエ」を見つけましたか

同じアパートに住んでいる方がツクリエで新築を建築中でいろいろと教えてもらったのがきっかけです。

それから資料請求をして、完成見学会にも行きました。

 

「ツクリエ」を選んだ決め手は何ですか

いろいろなホームメーカーや工務店を回って資料をもらったり見学会にも行ったりしましたが、ツクリエさんの完成見学会に伺ったお宅がとても素敵で、自分たちがイメージする家に近かったことが決め手ですね。

あとは、グラフテクトやstoの外壁がとてもオシャレで他ではあまり見たことがなかったので、自分たちの家にも取り入れたかったからです。

 

           

 

 

■家づくりで印象に残っていること

一番は、時間をかけて丁寧に家づくりをしてくださった事ですね。

家事導線がいい家にしたかったので、理想の間取りになる様に何度も何度も一緒に考えてくださいましたね。

新築を建てた知人の話を聞くと、間取りや設備品もある程度決まった中から選ぶだけだと言っていました。それに比べるとツクリエさんは自由が効いて、自分たちの思うように家づくりができました。

ツクリエさんにもいろいろ教えていただきましたが、自分たちでもたくさん考えて分からないことは調べたりして、大変でしたね~。

でも、自分たちも一緒に家づくりをしている感覚ですごく楽しかったです!大変だったことも、今ではいい思い出ですね。

 

             

 

 

■おうちの中で一番気に入っている場所はどこですか?

広くて明るいリビングです。

あとは、家事導線が良いので、家事が苦にならないところです。

中でも「乾太くん」にすごく助けてもらっています。最初は、ガス代が別途必要になることもあって導入を迷っていましたが、ツクリエさんの勧めもあって導入しました。

今では、洗濯を外に干す手間もなくなり、虫や花粉の心配もないのでなくてはならない存在です。

「乾太くん」が入るスペースや乾燥後に畳むスペースも造作で作ってもらって、洗濯から畳むまでの作業が一か所で完結するので、家事時間も短縮できてすごく楽になりました。

                

 

 

■おうちの性能面(暑さ、寒さの感じ方など)についてのご感想をお聞かせください

一言で言うと、最高です!!

夏も冬もほぼエアコン一台で快適に過ごせています。

 

冬はどうですか?

外がすごく寒い日でも家の中が暖かいので、外に出てから初めて外の寒さに気づくことがよくありました。

 

夏はどうですか?

知人のお宅で、西日で部屋が暑いと聞いたことがありますが、うちは設計の時に家の西側は壁をメインにして、大きな窓は設置しないようにして下さったので西日も気にならないですし、エアコン一台で十分涼しいです。

 

              

 

 

■「ここをもっとこうすればよかった」というポイントはありますか

家が建ってからの「暮らし」をたくさんイメージして家づくりをしたので、後悔ポイントがないくらい満足しています。

 

             

 

 

■お引き渡し後のツクリエの対応はいかがでしたでしょうか

とても良くしてくださいます。相談などにもすぐ返答してくれて、対応が早いです。

 

              

 

 

■これからマイホームを建てる方や、迷っている方に向けてのアドバイスをお願いします

いろいろなハウスメーカーや工務店を回って自分たちのイメージに合ったところを探すといいと思います。

打合せ中は工務店の方も様々な提案をしてくださいますが、全てを受け入れるのではなく、自分たちの理想の家に合うのか考えて、合わなければ取り入れない。など、自分たちの理想の家のイメージをたくさん膨らませて、納得いくまで調べるたりすることも大事だと思います。

 


お忙しいなかインタビューに答えていただき、ありがとうございました!

今回、インタビューをさせていただいたお宅の

施工事例はこちら☟です。

https://www.sakaeshouken.com/gallery/24771/

 

 

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00