Blog【お悩みの方必見!】家づくりのプロが建てる「物置」とは?

HOME > ブログ > 【お悩みの方必見!】家づくりのプロが建てる「物置」とは?
2020-09-14

こんにちは。薩摩川内市の工務店・ツクリエです。

 

新たにお家を建てるときに、多くの方が重視されるのが収納スペース。すっきりと片付いた快適な空間をキープするためには、やはり機能性の高い収納は欠かせません。

 

ですが!!

外の収納スペースとなる、「物置」のこと、お忘れではありませんか?

 

住み始めたら「外にも物置がほしいな」は意外と多い・・

お家の間取りやデザイン、機能性、お庭などのエクステリアは、理想やイメージをもってご要望をお話いただくのですが、多くの方が見落としがちなのが、実は「物置」なんです。

 

暮らし始めたら、自転車や子どもの三輪車やキックボード、アウトドアグッズ、工具、スポーツ用品、釣り道具など、“玄関まわりが物でいっぱい!”なんていうことも少なくありません。お家の顔である玄関まわりがごちゃごちゃしているのは、決して気持ちのいいものではありませんし、いざ物を探すときにも時間がかかってしまいますよね。

そんな時に物置があると収納に便利です。

ここでは、物置を考える際に気を付けたいポイントを紹介します。

 

1つ目は「サイズ」です。

置き場所、収納物から、サイズを考えましょう。

 

2つ目は、「置き場所」です。

敷地の中であればどこに置いても大丈夫。というわけではありません。

物置を置く場所で避けたい場所は、

 

家や樹木のすぐ近く

屋根や樹木の下など雨や雷が落ちてくる可能性が高いところは倉庫の破損にもつながります。

また家のすぐ近くだと防犯面で心配です。倉庫を踏み台にして2階以上の建物へ侵入されてしまう可能性もあります。

 

室外機や給湯器の前

室外機や給湯器の前に物置を置くと湿気や熱気を受けてしまい、倉庫に影響があるだけでなく室外機や旧同期のトラブルにもつながります。

 

地盤がやわらかい場所

地盤がやわらかいと倉庫の重みで傾き水平でなくなります。そうすると、扉の開け閉めがスムーズじゃなくなり中のものが取り出しにくくなってしまいます。

 

隣接する家の迷惑になる場所

隣接する家の日当たりや風通しが悪くなる場所は、お隣さんとのトラブルにつながります。

 

3つ目は「材質・構造」です。

物置の素材は大きく「木製」「金属製」「樹脂製」に分けられます。

それぞれ特性や費用が異なるため、相談しつつ決めましょう。

自分たちの好みや家のデザインに合うかをしっかり検討することで、後悔せずに物置を建てられます。

 

4つ目は、「扉の開き方」です。

扉の開き方は以下のように分けられます。

・両開き

・引き戸

・上蓋

・シャッター

扉の開閉スペースは必要か、扉は半開きでも大丈夫かなどを考慮できると良いでしょう。

 

5つ目は自然災害への対策です。

なかでも気を付けたいのが「台風」です。

重量の比較的ある「樹脂製」のものでも、2018年の台風で転倒してしまったものがあります。

転倒しないような工事をしておくと安心でしょう。

 

以上が物置を考える際のポイントです。

しかしせっかく機能性やデザイン性の良い物置を作っても、適当にものを詰め込めば使いにくいものとなってしまいます。

 

ここからは、物置の使いやすさをキープするために考えておきたい収納のポイントをご紹介します。

考えたいポイントはたったの3つ!!

 

1つ目は、物が本当に必要か吟味することです。

物が散らかって使いにくい物置になってしまう原因の1つが、倉庫に物が多すぎることです。

そのため、物が本当に必要かどうかを判断することが大切です。

そして「必要ない」と思ったら、思い切って処分することが重要です。

 

2つ目は、物を分類することです。

物置にしまうものは様々です。

アウトドアグッズもあれば、日曜大工で使う工具、子供のスポーツ用品など多岐にわたると思います。

このように、物を用途によって分類し用途ごとに収納することで、整理が簡単になります。

そして次に使うときに取り出しやすくなります。

 

3つ目は、物を定位置にしまうことです。

物を分類し片付ける場所が決まったら、次回以降はそこにしまうようにしましょう。

そうすることで散らからなくなり、使いやすさをキープできます。

 

以上が物置を使いやすくキープするための方法です。

・必要なもの以外は捨てる

・物を分類して収納する

・収納場所を決める

以上の3点を考えて、物置の使いやすさをキープしましょう

 

ここまでは物置の使いやすさをキープするための方法をご紹介しました。

 

しかしながら、既製品の物置は、無機質なものが多かったり、お家のデザインに合うものがなかったりすることも…。

 

お家の雰囲気ピッタリのマイ物置を♪

ツクリエでは、お家のデザインやお庭になじむ、おしゃれでオンリーワンの物置をおつくりしています。家づくり同様、ご要望を丁寧にヒアリングし、デザインだけでなく機能性、サイズ、耐久性など、細部まで配慮した物置を実現します。

 

 

物置こそ、ライフスタイルによって収納する物や量が異なるので、オリジナルが最適。長く使うものだからこそ、便利で、より使いやすいものであってほしいですよね。

 

家づくりのプロが手がける、暮らしに快適さをプラスする物置。まずは、お気軽にご相談くださいね。

 

follow me!/

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

■Instagram https://www.instagram.com/tocreie/

 

 

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00