Blog【徹底解説】30代でマイホームのローンでお悩みの方へ!注意点や活用できる制度について

HOME > ブログ > 【徹底解説】30代でマイホームのローンでお悩みの方へ!注意点や活用できる制度について
2022-04-08

「30代からマイホームを購入しようと思っている」

「ローン審査を受ける注意点やローンを組む時に活用できる制度を知りたい」

このようにお考えの方は多いでしょう。

30代からマイホームを建てるのであれば、注意点や制度のことを知っておきたいですよね。

今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。

30代でローン審査を受ける際の注意点について解説します!

30代でローン審査を受ける際の注意点は3つあります。

1つ目は、30代前半か30代後半かということです。

これは定年退職が影響します。

例えば、30代前半で35年ローンを組む場合、定年退職までにローンを完済できますが、30代後半だと定年退職後は退職金で残額を支払うか年金でローンを払わなければならないといった状況になってしまいます。

そういったことを考えながらマイホームを購入する時期を決めると良いでしょう。

2つ目は、まだ払い終わっていないローンや契約が無いかチェックするということです。

未返済のローンがある場合や支払いの滞納をした場合には、審査に落ちる場合があります。

そうした場合は、きちんと払い終わって、信用情報が回復してからマイホームを購入するべきでしょう。

信用情報が回復するまでには時間がかかるので、その場合はその期間を使って自己資金を少しでも貯めるといいでしょう。

3つ目は、返済計画をしっかり立てるということです。

30代に限ったことではないですが、ローンを組む場合返済計画をしっかり立てなければなりません。

30代になると、結婚や出産などによって生活が大きく変わる方も多いです。

子供の大学入学などの教育費の負担が大きくなることが考えられるので、前もってライフプランをイメージして返済計画を立てる必要があります。

以上が、30代でローン審査を受ける注意点についてでした。

マイホームのローンを組む時に活用できる制度について解説します!

続いては、マイホームのローンを組む際に活用できる制度について解説します。

活用できる制度は3つあります。

1つ目は、繰り上げ返済制度です。

繰り上げ返済とは、毎月払うローンとは別に、ローンを返済できる制度です。

例えばボーナスが入った時に多めに返済したり、退職金で残額を完済したりすることができます。

資金に余裕がある場合には、繰り上げ返済を利用することで、早めにローンを払い終えられるでしょう。

ただし資金に余裕があるからといって簡単に繰り上げ返済に使ってしまうと、いざという時に困ってしまいます。

大きな怪我や病気、車や家電の急な故障による買い替えなど万一に備えて生活に必要な予備費を常に手元に残しておくと安心です。

また繰り上げ返済を行いローン残高が減少すると住宅ローン控除の控除額も減少します。

繰り上げ返済と住宅ローン控除どちらがお得になるかしっかり確認してから決めることをおすすめします。

2つ目は、団体信用生命保険です。

これはローンの返済中に死亡または高度障害状態になった時に保険金により残りの住宅ローンが返済される保障制度のことです。

金融機関によって保障内容、プランは様々なのでご自身に合った団体信用生命保険を選びましょう。

団体信用生命保険の注意点としては健康状態によって加入できない場合もあるということです。すでに健康状態が悪かったり病気の既往歴によっては団信に加入できないこともあります。

3つ目は、住宅ローン減税制度の活用です。

住宅ローン減税制度は、住宅ローンを借り入れて住宅を取得する場合にローン残高か住宅の取得対価の少ない方の1パーセントが所得税額から契約時期と入居時期に応じて最大13年間引かれる制度です。

以上が、マイホームのローンを組む際に活用できる制度についてでした。

まとめ

今回は、30代でマイホームを購入したい方に向けて、ローン審査を受ける注意点や活用できる制度について解説しました。

当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。

ツクリエではライフプランのシミュレーションも無料で行っています。このデータをもとに家づくりの予算を組んで住宅ローンの返済計画を立てていくのもひとつの方法です。

ぜひお気軽にお問合せくださいね!

関連Blog

【徹底解説!】住宅ローン「固定金利」編

【徹底解説!!】住宅ローン「変動金利」編

ツクリエが解説する住宅ローン「固定金利と変動金利の違い」編

 


 

check!!

ツクリエが手がけたおうちを見てみる!!

☞施工事例はこちらから

 

follow me!

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

☞Instagram

 

release!

ツクリエ公式アプリはじめました!

ツクリエの各種情報を気軽にチェック!

☞インストールはこちらから

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00