Blog【徹底解説】注文住宅のキッチンの価格は?キッチンを設置する際の注意点は?

HOME > ブログ > 【徹底解説】注文住宅のキッチンの価格は?キッチンを設置する際の注意点は?
2022-03-24

「キッチンはどれくらい費用がかかるのか知りたい」
「キッチンを設置する際の注意点はあるのだろうか」
このようにお考えの方は多いでしょう。

今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

キッチンの価格はどれくらい?相場について解説します!

キッチンといっても、キッチンには様々な種類があり、どれを選ぶかによって費用は異なります。
ここでは、2種類のキッチンについて解説します。

1つ目は、システムキッチンです。

システムキッチンは、既製品を組み立てることによってできるキッチンです。
一般的なシステムキッチンの相場は、50~180万円です。

ここまで幅がある理由としては、選んだキッチンメーカーによって価格帯が異なるということや、オプションを増やすことが可能なので、オプションの量によって価格が変わるということなどが挙げられます。

また、同じメーカーのキッチンでも、グレードによって値段や大きさ、質などが違うものがあるので、それも価格を左右する一つの要因となります。

 

 

2つ目は、オーダーキッチンです。

オーダーキッチンは、全て自分の要望に合わせてつくり上げるキッチンです。

フルオーダーなので、時間とお金がシステムキッチンよりもかかることが多いでしょう。
一般的なオーダーメイドキッチンは70万円以上、ハイクラスのオーダーメイドキッチンは150万円以上かかります。

 

 

 

キッチンを設置する際の注意点について解説します!

続いては、キッチンをつくる際の注意点について解説します。
ここでは2つの注意点について解説します。

1つ目は、照明のスイッチの場所やコンセントの数や場所を考慮するということです。
これは、自分が使いやすい場所を考えて設置するのが理想ですが、イメージしづらい場合は家電をどこに置くのか考えてみましょう。

コンセントは家電の近くに必要な分だけ設置し、スイッチは棚や家電で隠れてしまわないような場所に設置するのがポイントです。

 

2つ目は、掃除しやすいキッチンにするということです。
キッチンは複雑になればなるほど使いづらくなります。
そのため、お手入れしやすいような構造にすると良いでしょう。
また収納スペースをきちんと確保することが大切です。

 

まとめ

今回は、キッチンについて知りたい方に向けて、価格や注意点について解説しました。

 

ツクリエのオーナー様に人気のキッチンはカスタムオーダーキッチン「キッチンハウス」の姉妹ブランド「GRAFTEKT」です。

GRAFTEKTキッチンを採用した施工事例はこちら「叶える家

 

ツクリエではお客様のご要望を丁寧にヒアリングし、理想に近いキッチンをご提案いたします。詳しくはツクリエまでお気軽にお問合せください。

 

以前のBlogで「さまざまなキッチンのタイプ」もご紹介しています。

参考になれば嬉しいです。

 


 

check!!

ツクリエが手がけたおうちを見てみる!!

☞施工事例はこちらから

 

follow me!

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

☞Instagram

 

release!

ツクリエ公式アプリはじめました!

ツクリエの各種情報を気軽にチェック!

☞インストールはこちらから

 

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00