Blog注文住宅の外観でお悩みの方へ!外観を決める際の注意点や決め方について解説します!

HOME > ブログ > 注文住宅の外観でお悩みの方へ!外観を決める際の注意点や決め方について解説します!
2022-04-14

「注文住宅の外観に悩んでいる」

「注文住宅の外観の決め方や注意点があれば知りたい」

このようにお考えの方は多いでしょう。

注文住宅を建てるのであれば、外観にこだわりたいですよね。

今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

注文住宅の外観を決める際の注意点について解説します!

注文住宅の外観を決める際には、注意すべき点がいくつかあります。

ここでは4つご紹介します。

1つ目は、実用性を考えるということです。

見た目ももちろん重要ですが、数十年毎日生活する場所なので、メンテナンスが多発しないように実用性を考慮しましょう。

外壁材にも様々な種類の塗料や素材があります。

ツクリエで人気の塗り壁材は「Sto」です。Stoはひび割れしにくく超撥水効果のある塗り壁材で、環境にもよりますが10年以上はメンテナンス不要です。

Stoについて詳しくはこちらのBlog☟

■【前編】世界基準の優れた外壁「Sto」についてご紹介!

■【後編】世界基準の優れた外壁「Sto」についてご紹介!

どんな家でも長く住み続ければ定期的なメンテナンスは必要になってきます。

少しでもメンテナンスの手間を減らし安心して長く暮らせるように定期的に点検をしてもらうようにしましょう。

2つ目は、色で失敗しないようにするということです。

色選びはとても重要で、思っていた色と実際の色が違うといったこともあります。

そういったことが無いように、カラーサンプルでチェックすることをおすすめします。

小さなカタログサンプルより大きめのサイズのサンプルの方が、外壁に使う色のイメージがしやすいかもしれません。

また室内の蛍光灯の下で見るだけではなく太陽光に当てて見たり、少し離れた位置から眺めてみたりして色の見え方を確認するといいでしょう。

3つ目は、住宅会社にイメージを細かく伝えるということです。

頭の中ではどんな家にしたいかイメージできていても、それを言葉にして伝えるのはとても難しく、外観が理想と異なるといった場合もあるので、写真を用いつつ、どんな家を建てたいのか具体的に伝えましょう。

言葉だけでは伝わりにくい部分も、写真や画像があることでイメージを共有しやすくなります。

雑誌やSNSで自分の好みのデザインのおうちを見つけたら写真や画像を保存しておくといいですね。

写真を見せながら細かく伝えることで打合せもスムーズに進み、家づくりのプロならではの提案をしてくれるかもしれません。

4つ目は、窓の配置とバランスです。

窓を選ぶときは、採光性や断熱性、掃除のしやすさ、プライバシーの確保、デザイン性など、注意すべき点が多数あります。

窓にも様々な種類、大きさがあるので家全体のバランスを考えながら決めるのがいいでしょう。

間取りを考えるタイミングで窓の配置や形、大きさについても考えておくのが重要になってきます。

打合せの際に工務店やハウスメーカの担当者とよく話して決めることをおすすめします!

窓の役割や機能、種類について詳しくはこちらのBlog☟

■「窓の役割や機能について考えよう!

■「窓の種類と選び方のポイントを解説!」

 

以上が、注文住宅の外観を決める上での注意点についてでした。

注文住宅の外観の決め方について解説します!

続いては、注文住宅の外観を決めるポイントについて解説します。

1つ目は、デザインのイメージを決め、形状を選ぶということです。

家族と話し合いながら、理想のデザインを具体的に決めていきましょう。

また、屋根は外観に大きく影響するので、形状を大まかに決めておくことは大切です。

屋根の形について詳しくはこちらのBlog☟

■「代表的な3つの屋根のかたちについて解説!

2つ目は、どういった色や素材を用いるのかということです。

色や素材によって外観の印象は大きく変わります。

まずは「白」「黒」「赤」「青」「明るめ」「暗め」など大まかな色やイメージを決めるといいでしょう。

そこからどの素材・塗料の、どの白・黒にするかというように少しずつ選択肢を狭めていくと素材や色を決めやすくなりますよ。

外壁にもサイディングやタイル、塗り壁などといった様々な種類があります。

外壁の色も種類もどれが自分や家族に合うのか考えることが大切です。

以上が、注文住宅の外観を決めるポイントについてでした。

まとめ

注文住宅の外観について、注意点や外観を決めるポイントについて解説しました。

当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。

「やっぱりこうすればよかった」と思うことがないように、気になっていること不安に思っていることはどんなに小さなことでも工務店やハウスメーカーの担当者に伝えてみてくださいね。

初めての家づくりで総合的に考えるのは難しいことですが、ツクリエではお施主さまに寄り添い、ともにお家をつくりあげていきます。あなたの家づくりが少しでも理想に近づきますように。


check!!

ツクリエが手がけたおうちを見てみる!!

☞施工事例はこちらから

 

follow me!

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

☞Instagram

 

release!

ツクリエ公式アプリはじめました!

ツクリエの各種情報を気軽にチェック!

☞インストールはこちらから

 

 

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00