Blog世界にひとつだけの「造作家具」の魅力 vol.3

HOME > ブログ > 世界にひとつだけの「造作家具」の魅力 vol.3
2021-03-10

こんにちは。薩摩川内市の工務店・ツクリエです。

 

前回のブログではツクリエが手がけた造作家具の数々をご紹介しましたが、今回は造作家具の中でも特に定番なものや、逆にちょっと意外なものまで幅広くお届けします。

 

まずはどのお家にも必ず設けるものから、いってみましょう。

 

(1)シューズクローゼットの造作家具

いまではどのおうちにもほぼ設置されるのがシューズクローゼット。ですが、玄関まわりの広さや家族の人数、趣味などと大きく関わるため、その家ごとにさまざまなのがシューズクローゼットです。家族の人数が多ければ広めにスペースをとりたいですし、アウトドアやスポーツが趣味のファミリーの場合は、そのグッズなどを収納するスペースも確保したいところですよね。

 

 ツクリエでは具体的かつ適切なご提案をさせていただくために、お施主さまと丁寧なコミュニケーションを図り、ヒアリングをしっかり行ったうえで工事に進むようにしています。そのためシューズクローゼットひとつとっても、お施主さまからは「使いやすい」とうれしいお言葉をちょうだいしています。

 

 

(2)パントリーの造作家具

近年、一般的になっているパントリー。ツクリエはパントリーもお客さまに合わせたサイズのものをおつくりしています。というのも、パントリーというとキッチンサイドの小部屋のようなイメージをもつ方がかなり多いのですが、現実的なスペースや収納量、使い勝手を考えると「そこまで大規模なパントリーは必要なかった…」ということも少なくありません。まずはお客さまの理想をうかがいながら、実際に使いやすく暮らしに快適なサイズ感を共有していきます。

 

 パントリーも床材と同じ素材で仕上げると、キッチン空間の統一感が演出できます。ツクリエのお客さまのなかには「キッチンが一番のお気に入り」とおっしゃる方も多いんです!

 

 

(3)引き出し収納の造作家具

せっかく家づくりするのなら、できるかぎりなくしたいのがデッドスペース。スペースを有効に活用するためにご提案させていただいたのが、引き出し収納です。 

 スキップフロア和室と書斎のそれぞれの段差を活かした引き出し収納もオリジナルの造作家具。和室の下には大容量のたっぷりとした引き出し、書斎の下にも二段式のあると便利な引出しをおつくりしています。こちらも床材と同一素材でつくっていますので、空間に自然と溶け込んでいます。

 

 

(4)家事や趣味の作業台の造作家具

この作業台は脱衣所近くにあり、洗濯物を畳んだり、アイロンがけをしたり、家事作業台としてつくられました。加えて、こちらのお施主さまはハンドメイドアクセサリーを得意とされているので、家事だけでなく製作活動を行うスペースとしても活用されています。

 

 窓際のスペースで明るい光が入る空間。作業台の高さはお施主さまにぴったりの高さにつくられています。自分だけの作業台で特別な時間を過ごせるのはうれしいですよね。

 

 

(5)本を置いたり、雑貨を飾ったりするための造作家具

読書家のお施主さまのリクエストでつくったのがこの家具。大型の本をたっぷり置いても安心な丈夫さと、飾り棚を兼ねたスペースです。

 

 本が好きな方で本の収納場所にお困りの方って実は多いんです。一冊一冊はそうでもなくても溜まっていくとかさばりますし、結構な重量になりがちなのが本なんです。飾るように本を置く、この大胆なアイデアは読書家のお施主さまならではのものでした。

 

 

(6)ドレッサーの造作家具

女性の憧れのひとつでもある、ドレッサーを造作家具としてつくりあげました。こちらのドレッサーは寝室に設置されています。出かける前にメイクをしたり、寝る前にスキンケアをしたりするときに専用のドレッサーがあると気分があがりますよね。

 

 当初は予定がなかったのですが、工事中にご要望をちょうだいし、急きょ対応したのがこのドレッサー。もちろん棚や引き出しの使い勝手も計算しています。お施主さまにも大変喜んでいただき、ツクリエスタッフもとてもうれしく思っています。

 

 

(7)キャットウォークの造作家具

愛猫家のお施主さまから「猫が快適に暮らせるように」とご要望いただいてつくったのが、キャットウォーク。猫ちゃん専用の遊び場です。

猫ちゃんには高いところに登りたいという本能があるそうで、自由に歩き回ることができるキャットウォークがあると本能を満たすことができるのだとか。お施主さまの猫ちゃんへの愛が詰まった造作家具でした。

 

 

3回にわたり造作家具についてご紹介してきましたが、これでもまだまだ一部。またの機会にこちらのブログでご紹介しますね。

 

ツクリエでは、お客さまの理想の家づくりを叶えるため、造作家具についても丁寧にヒアリング、ご提案しております。資料請求やお問い合わせなどもお気軽にどうぞ!

 

 

 

----------------------------------------------------------

\follow me!/

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

■Instagram

 https://www.instagram.com/tocreie/

\LINE@はじめました!/

ツクリエとお友達になりませんか?

イベント情報などが配信されるほか、資料請求もカンタン!

☝タップして追加してくださいね!!

お友達ID検索[@tocreie

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00