Blog暮らしを快適にする「家事動線・生活動線」

HOME > ブログ > 暮らしを快適にする「家事動線・生活動線」
2021-03-10

こんにちは。薩摩川内市の工務店・ツクリエです。

 

さて今回のブログテーマは「家事動線・生活動線」です。家事の無駄な動きを減らして、快適に家事をしやすくするための動線を家事動線、生活するうえでの動きをスムーズにするための動線を生活動線と言います。

 

ひと口に「いい家事動線・生活動線」と言っても、こればかりは十人十色。ライフスタイルによって効率的な家事・生活の動線は異なります。そこで、今回のブログでは、お施主さまからの家事・生活動線についてのご要望+実際にツクリエが手がけた動線を解説するかたちでお届けします!

 

 

(1)K様ご要望「リビングを中心とした一直線の動線」

K様邸はリビングを中心にキッチンから一直線の家事動線です。さらに玄関には手洗い場所を設けているので、帰宅後にサッと手洗いうがいができるほか、来客時にゲストに脱衣所に入っていただく必要がありません。手洗い場所を独立したことで、トイレ空間がすっきりしたのもメリットですね。

 

 

 

 

(2)U様邸「家族が多いから、朝の支度で洗面台が混雑しないようにしたい」

 こちらも洗面台の位置がポイント。朝や夕方の帰宅時に洗面台の前に家族が集中しやすいとのことでしたが、あえて廊下に設けたことで家族が自分のタイミングで支度を済ませやすくなりました。U様からも「とても使い勝手のいい動線です!」と喜びの声をちょうだいしております。

 

 

 

(3)K様邸「家事が楽ちんでスムーズにできる動線にしたい!」

 共働きでお忙しいお施主さまですので、家事動線を第一に考えた設計に。例えば、料理がしやすいコの字型のキッチン、キッチン横に洗面所を配置するなど、料理をしつつ洗濯物にまで気をまわしやすい動線を実現しました。

 

 さらに洗面所には洗濯物干し用のワイヤーを設置したり、洗濯物を畳んだり、アイロンがけをしたりできる家事テーブル(趣味の作業台としても兼用)を設置。干して、畳んで、アイロンがけして、とテンポよく家事が進められます。

 また、お子さま3人のお部屋は大容量のオープンクローゼットを設置。お子さまの洗濯物はハンガー干しをして、乾いたらハンガーのままクローゼットにかけるだけ! 家族分の洋服を仕分けしつつ畳んで、分類しながら収納するのは、家事のなかでも結構手間がかかる作業ですが、ハンガーをかけるだけなら簡単ですよね。まさに家事楽&時短!

 

 

(4)H様邸「車から降りてガレージから玄関へ直行したい」

 ガレージから玄関へつながる動線が魅力の、ビルトインガレージのあるH様邸。雨の日でも濡れることなく、荷物がたくさんあるときでもサッと運べて便利です。

 

雨の日に車から降りるときにちょっと小走りで玄関にたどり着くことを思い返すと、確かにプチストレスですよね。買い物袋を両手に持っているときならなおさらです。それがないのがK様邸!(うらやましいです。笑)

 

 

 

 

ツクリエが手がけたお家の家事動線・生活動線の一部をご紹介しました。それぞれのお施主さまのライフスタイルが表れた動線になっているかと思います。「うちだったらどうしたいかなぁ」なんて思わず考えてしまいますよね。

 

ツクリエでは、こうしたノウハウからお客さまのスタイルに最適な家事動線・生活動線をご提案することが可能。そして、丁寧なヒアリングからベストな動線を導き出します。

 

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

 

----------------------------------------------------------

\follow me!/

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

■Instagram

 https://www.instagram.com/tocreie/

\LINE@はじめました!/

ツクリエとお友達になりませんか?

イベント情報などが配信されるほか、資料請求もカンタン!

☝タップして追加してくださいね!!

お友達ID検索[@tocreie

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00