Blogツクリエが考える「土地選び」のコツをご紹介します!

HOME > ブログ > ツクリエが考える「土地選び」のコツをご紹介します!
2020-07-22

こんにちは。薩摩川内市の工務店・ツクリエです。

 

家づくりを考えるうえで「土地」は重要なポイントです。いまならインターネットで検索するだけで土地の情報がたくさん出てきますので、大切だけれど“そんなに難しいことじゃない”と考えておられる方も少なくありません。しかしながら、いざ探し始めると「なかなか理想の土地と出合えない!」とおっしゃる方が多いのも現実…。

 

今回のブログでは、【ツクリエが考える土地選びのコツ】をご紹介します。

 

土地選びとは

まず、ツクリエでは決して「土地探し」とは言いません。なぜなら、土地は探すものではなくて、最適な土地を「選ぶもの」だと考えているからです。

 

それぞれが思い描く、キラキラ光り輝く理想の土地――。

正直に言うと、残念ながらどの方にとっても100%理想通りの土地というものはありません。(少し過激ですね…ごめんなさい!)

 

もちろん、理想を描くこと、こんな土地に家を建てたいとイメージすることは大切です。ただ、現時点で空いている土地、販売している土地、建築が可能な土地というのが土地選びの最低条件になりますね。

 

また、あなた自身が家を建てる目的を明確にすることが、最適な土地選びのコツと言えます。さらに、地域やエリア、立地、環境、価格、安全性、利便性、将来性など、どこに重きを置くか。これが土地選びをするうえで非常に大切になっていきます。

 

実は、土地選びにおいて多くの条件を整理して、なおかつ先を見通して優先順位をつけていくのは、なかなかの至難の業。苦戦した結果、ツクリエにご相談にいらっしゃるお客さまもかなりおられます。

 

 

土地選びのサポート

工務店であるツクリエが土地選びのサポートを行うのは、土地と建物をトータルで考えることができるから。まずはお客さまからじっくりと丁寧にヒアリングします。そして、住まうご家族のライフスタイルや人生そのものに寄り添い、お客さまにとっての「正解の土地」を導きだします。

 

探しても見つからない理想の土地より、実際に長く暮らしてみて「正解だった!」と実感できる土地がよくありませんか?

 

ツクリエでは、お客さまの家づくりの前のプロの目線を活かした「土地選び」のお手伝いも行っていますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

 

follow me!/

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

■Instagram https://www.instagram.com/tocreie/

LINE@はじめました!/

ツクリエとお友達になりませんか?

イベント情報などが配信されるほか、資料請求もカンタン!

お友達ID検索[@tocreie

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00