Blog二階建て住宅の魅力とメリット。ツクリエでも多い二階建て住宅のオーダーとは?

HOME > ブログ > 二階建て住宅の魅力とメリット。ツクリエでも多い二階建て住宅のオーダーとは?
2021-06-30

こんにちは。薩摩川内市の工務店・ツクリエです。

 

前回のブログでは、平屋住宅の魅力についてご紹介しましたが、今回は二階建て住宅の魅力やメリットについてご紹介します。

 

二階建て住宅のメリット(1)費用面

建売住宅を購入するときは、多くが土地と建物を同時に購入することになるので平屋住宅でも二階建て住宅でも、シンプルに販売価格を比較すればいいのですが、注文住宅を建てる場合は、同じ広さで工事費を比べると二階建ての方が安くなるケースが多いです。というのも、平屋住宅は、二階建て住宅よりも基礎や屋根の面積が広くなりがちです。建物の工事費用のうち、基礎工事と屋根の工事の占める割合が大きいので、二階建て住宅を選んだほうが安価になります。(とはいえ、間取りや性能、住宅設備によっても大きく変わってくるので一概には言えませんので、要注意!)

 

二階建て住宅のメリット(2)必要な土地の広さ

延床面積が同じ場合、平屋住宅と二階建て住宅を比較すると、平屋住宅のほうが広い土地が必要になります。土地に建てられる建物の広さには上限があるため、小さな土地でも二階をつくることで生活スペースを確保することができます。

 

二階建て住宅のメリット(3)希望する部屋数を確保しやすい

メリット(2)の土地の広さにも通じますが、土地が狭くても二階建て住宅は垂直方向に空間を利用できるため、平屋住宅よりも延べ床面積を確保しやすいメリットがあります。部屋数を多く確保したい方には二階建て住宅がおすすめです。

 

二階建て住宅のメリット(4)家族間のプライバシーを確保しやすい

二階建て住宅は、一階と二階で空間を分けることができるので、プライバシーを確保しやすくなります。一階と二階の生活空間を完全に分離した二世帯住宅も可能です。

 

 

わかりやすいメリットの多い二階建て住宅ですが、デメリットもあります。それは、生活動線が複雑になる点。暮らしのなかで一階と二階を行き来することになりますので、生活動線は大変になりがちです。家事動線は工夫次第で解決に導くことができますが、例えば、朝、一階のキッチンで料理をつくったあとに二階で寝ている子どもたちを起こしに行くなど、行ったり来たりが発生する場面がどうしてもあります。また、平屋住宅に比べて地震の揺れを大きく受けるため、建物の強度が求められる点などもあげられます。

 

ツクリエへのオーダーですと、「吹き抜けをつくりたい」というご要望から、屋根の勾配などを含めた外観とのバランスや費用面を総合的にみて二階建て住宅になったお宅や、「ビルトインガレージが欲しい」というご要望から一階にガレージ、二階に居住スペースと分けたお宅などがあります。どちらのお施主さまも理想の暮らしやライフスタイルに合わせた結果、二階建て住宅を選択したかたちですね。

 

前回は平屋住宅、今回は二階建て住宅とご紹介してきましたが、どちらにもメリット・デメリットがあります。どちらのかたちでも、あなたにとって最適な家づくりが叶いますように。

 

 

follow me!

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

■Instagram https://www.instagram.com/tocreie/

 

 

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00