Blog【徹底解説!】新築時に絶対やっておきたいシロアリ対策!

HOME > ブログ > 【徹底解説!】新築時に絶対やっておきたいシロアリ対策!
2021-10-08

こんにちは。薩摩川内市の工務店・ツクリエです。

 

今回のブログのテーマは、新築時に行いたい「シロアリ対策」です。

 

 

シロアリの種類

日本は湿度高くて木造住宅が多いことから、残念ながらシロアリ被害が多い国…。ちなみに日本にいるシロアリの種類は、大きくわけて3種類と言われています。

 

ヤマトシロアリ

湿った木材を食べるシロアリ。特別な巣をつくることはなく、家が倒壊するほどの被害には至らないことが多いと言われています。

 

イエシロアリ

いたるところに巣をつくるのが特徴。湿った木材はもちろん、乾いた木材も食べ、家じゅうを食べつくしてしまうことも。震災のときなどに家が倒壊する原因になることもあります。

 

アメリカカンザイシロアリ

アメリカから渡来したとされるシロアリ。家の柱や梁にとどまらず、家具や建具などの乾材をも食べつくしてしまいます。巣を複数つくることから、ひとつ巣を駆除しても意味がないことが多いとされます。

 

新築でできるシロアリ対策とは?

ここからは、シロアリ対策についてご紹介します。

新築でしておくべきシロアリ対策はどのようなものがあるのでしょうか。

特に意識すべき対策を3つご紹介します。

 

1つ目は土壌調査です。

土壌調査は本来土壌汚染について調べるものですが、同時に地面に潜むシロアリの発見にも役立ちます。

新築にシロアリが発生する原因として、建築前からシロアリが地中に住んでいるケースがあります。

そのため、新築の栄を建てる前の土壌調査は重要なシロアリ対策と言えます。

 

2つ目は、設計段階でのシロアリ対策です。

設計段階で以下のシロアリ対策をしておくと良いでしょう。

 

点検しやすい床下にすること

新築完成後は定期的にシロアリの点検や駆除を依頼する必要があります。

業者の方が床下に入りにくいと点検や駆除に支障が出る可能性があるため、床下は人が入りやすいようなつくりにしましょう。

 

基礎断熱工法を使わない

基礎断熱工法で使用される断熱材はシロアリの餌となります。

また、やわらかい素材であるため建物内へ侵入されやすいです。

 

シロアリ被害に強い木材を使用する

シロアリ被害に強い木材としては、チークやヒノキ、ヒバが挙げられます。

一方でホワイトウッドやスプルース、エゾマツはシロアリ被害に逢いやすいとされています。

 

3つ目は、シロアリの予防処理です。

シロアリの侵入経路となりえる場所には、薬剤を散布して予防処理をしておきましょう。

 

 

「家じゅうを食べつくす…」とは、なんとも怖いですね。とはいえ、築20年の家でもまったくシロアリ被害のない家もあれば、木造住宅であれば築3年でも被害にあうことがあります。そして、問題はシロアリが発生した原因を探して、完全に駆除するのが大変なところ。だからこそ、新築時にこそ家がシロアリ被害にあわないように対策をきちんとしたいものです。

 

 

では、どのタイミングでシロアリ対策を行うのがいいのかと言うと…。

ずばり、家を建てるとき、まだ柱や梁が見えるタイミングで行うのがベストです。

 

ツクリエでは、シロアリの侵入を防ぐために、2回、薬剤を散布しています。1回目は、土壌処理といって基礎のコンクリートを打設する前。2回目は、木部処理といって家の骨組みが完成したあとに薬剤の散布を行っています。

 

お施主さまの大切な家をシロアリから守るため、できるかぎりのシロアリ対策を、ということで二度、薬剤を散布するようにしています。

 

新築後のシロアリの予防対策はいつまでもつか?

ここでは、新築のシロアリ対策で多いバリア工法を施した場合の次のシロアリの予防対策までの目安をご紹介します。

バリア工法とは、住宅や土壌に薬剤を直接散布してシロアリを寄せ付けないようにする工法です。

シロアリ対策を施した場合、次の点検や予防は5年後を目安に行うと良いでしょう。

 

以前の薬剤は薬剤の効力は強力な分、予防効果が長く続きましたがそのために体調を崩してしまう人が発生していました。

現在使われている薬剤は安全面と健康面を考慮し、5年前後で効果が自然分解される薬剤が主に使われています。

そのため、目安として5年後に点検を依頼しましょう。

 

また、新築を建てた方は5年保証サービスに加入することをおすすめします。

5年保証サービスは、シロアリ被害に遭ってしまっても、5年以内は費用が保証されるサービスです。

シロアリ対策をお考えの方は、費用面や施工内容だけではなく、このような補償内容もしっかり確認しておきましょう。

 

ツクリエの家は、高いデザイン性を評価されることが多いのですが、シロアリ対策など家を守るための工程や、高気密高断熱など、お施主さまに安心して快適に暮らしていただくための、家の性能にも自信をもっています。

 

家づくりのことで気になることがあれば、どんなに小さなことでもお気軽にお問い合わせください。ツクリエスタッフがていねいに対応いたします。

 

 

follow me!

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

■Instagram https://www.instagram.com/tocrei

 

 

tel.0996-24-8591
受付時間 9:00~17:00