Blog注文住宅をお考えの方へ!予算の決め方をご紹介します!

HOME > ブログ > 注文住宅をお考えの方へ!予算の決め方をご紹介します!
2022-01-17

「注文住宅の予算の決め方が分からない」

このようにお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、理想の家を建てる際の注文住宅の予算決めの注意点についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

注文住宅の予算決めの注意点について

注文住宅をご検討の方の多くの方は自分の理想とする住宅を建てたいとお考えの方が多いかもしれません。

注文住宅を建てる際は、事前に予算をある程度考えておく必要がありますので、この章では注文住宅の予算を決めるときの注意点についてご紹介していきます。

 

最初に、住宅を建てる際の費用や生活をしていく際の費用はどれくらいかかるのかをある程度まとめていただくという点が重要になります。

注文住宅は建てて終わりではなく、その後のメンテナンス費用やお子さんのための養育費など家族構成や理想のライフスタイルによって住宅にかけられる予算が変わっていきますよね。

そのため、自分の理想とする住宅のだいたいの目安の金額とそのライフスタイルを送る際に無理のない毎月の費用はどれくらいなのかを事前に考えておくことで住宅を建てた後に自分の想像していたライフスタイルを送ることができないといった後悔をせずに済みます。

細かい費用までを最初の段階で決めておく必要はありませんので、どうしても抑えておきたいポイントのみを事前に考えておくようにしましょう。

 

 

次に、住宅ローンの借入金額についてです。

ほとんどの方は注文住宅を建てる際に住宅ローンを活用して契約をすると思います。

住宅ローンの借入金額は、金利を含めた総支払金額を計算したうえで、毎月の返済額を高く設定しないことがポイントです。

無理のない計画を立てて後々のライフスタイルを有意義に過ごせますよ。

 

 

最後に、使用可能な資金限度額を計算していきます。

自分が理想とするライフスタイルや住宅、住宅ローンの借入金額を決めたら、そこから最終的な購入資金を決定します。

ただし、土地も購入する場合は土地代が必要になりますし、地盤や整備に改良が必要な場合は、その分の工事代が別途必要になります。

この点に関しては、具体的な金額を事前に決めておくのではなく、だいたいの目安金額をまとめておき、その金額をもとに住宅会社に相談して、「土地・住宅ローン・建物」を同時に検討しながら進めてみましょう。

 

まとめ

今回は、理想の家を建てる際の注文住宅の予算決めの注意点についてご紹介しました。

ツクリエでは家族の今後のお金の流れを予測していくライフプランのシミュレーションも無料で行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

follow me!

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

■Instagram https://www.instagram.com/tocrei

 

release!

ツクリエ公式アプリはじめました!

ツクリエの各種情報を気軽にチェック!

インストールはこちらから

 

 

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00