Blog薪ストーブのある暮らし、始めませんか?

HOME > ブログ > 薪ストーブのある暮らし、始めませんか?
2021-02-01

こんにちは。薩摩川内市の工務店・ツクリエです。

 

この冬は南国・鹿児島にも雪が降り、一段と寒さを感じましたね。家で過ごす時間は、暖房器具が欠かせないのではないでしょうか。

 

先月、ツクリエで古民家風な部屋へとリノベーションさせて頂いたお宅に、新たに薪ストーブの設置を行いました。年末年始はご家族が集まって薪ストーブを囲み、とてもあたたかなおうち時間を楽しまれたそうです。

 

今回は薪ストーブのある暮らしについて、ご紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

◎大空間でもあたたまる圧倒的な火力!

薪ストーブの魅力はなんと言っても火力が強い点。天井が高くとも、空間が広くても、しっかりと火を焚けば、どんなに寒い日でも部屋をホカホカにあたためてくれます。このあたたかさは、ほかの暖房器具ではなかなか同じ効果を得ることが難しいほど。

 

◎部屋をあたためながら料理もできる

大きな魅力のひとつが、部屋をあたためながら料理もできるところ。長時間の煮込み料理もお鍋を置いておくだけでOKですし、ピザは石窯で焼いたようにカリっと本格的に焼き上げてくれます。おうちをあたためつつ、もう一品できちゃうってうれしいですよね。

 

◎炎の揺らぎで「癒し効果」が期待できる

炎を見つめていると、なぜかリラックスしませんか? 炎が揺らぐ様子は、光や音などに含まれる特別なリズムと同じで、これらには私たちに本能的な快感や快適さを与えてくれるものだそう。疲れを感じたときに、薪ストーブであたたまりながらリラックスしてみたいものです。

 

◎災害時など、もしものときに役立つ安心感

薪ストーブがあれば電気もガスも必要なく空間をあたためられるので、停電のときなどに便利。実際に、災害時に薪ストーブで部屋をあたためて料理もして、部屋の灯りとしても役に立ったとおっしゃっている方もいるほど。万一のときに備えになるという安心感が得られます。

 

◎燃料費がかさまない&エコな暖房器具

冬の光熱費は、電気代や灯油代が結構かさむというご家庭も少なくありません。薪ストーブなら薪を上手に調達すれば、燃料費はかかりません。薪を購入する場合も「軽トラ一杯分でいくら」という格安のものもあり、燃料費はかなり抑えられます。そして、地球にやさしい暖房器具ですね。

 

◎インテリアとして、憧れの薪ストーブのある暮らし

やはり薪ストーブはインテリアとしても絶大な効果がありますね。ぬくもりの象徴であり、家族が自然と集まるやすらぎの場、空間のアクセントとしても、存在感を発揮してくれます。もちろん、インテリアに溶け込む薪ストーブをつくることも可能ですよ。

 

 

 

暖房器具の選択肢に「薪ストーブは考えたことがなかった!」という方にこそお届けしたい、今回のブログでした。

 

ツクリエでは、薪ストーブを設置するなどリノベーションのお問い合わせもお待ちしております。どうぞお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

----------------------------------------------------------

\follow me!/

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

■Instagram

 https://www.instagram.com/tocreie/

 

 

 

\LINE@はじめました!/

ツクリエとお友達になりませんか?

イベント情報などが配信されるほか、資料請求もカンタン!

☝タップして追加してくださいね!!

お友達ID検索[@tocreie

 

 

 

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00