Blog世界にひとつだけの「造作家具」の魅力 vol.1

HOME > ブログ > 世界にひとつだけの「造作家具」の魅力 vol.1
2021-03-02

こんにちは。薩摩川内市の工務店・ツクリエです。

 

「造作家具」をご存知ですか?

家づくりにご興味があって少しリサーチしている方なら、一度は耳にしたことがあるかもしれませんね。ご存じない方のために、念のためご紹介します。

 

造作家具とは?

大工さんがつくる、造りつけの家具のこと。キッチンカウンターやテレビボード、勉強机などを、イチからすべてオーダーしてつくります。世界にたったひとつのオリジナル家具のため、デザインはもちろん仕様やサイズも詳細に指定することができます。

 

つまり、既製品にはない魅力があるのが造作家具。

では具体的にどんなメリットがあるか解説していきましょう。

 

 

(1)空間に調和した家具をつくることができる

「これだ!」と思えるデザインやサイズの家具に出合えればいいのですが、既製品ですと完全にぴったりのものを見つけるのは至難の業。とくに家具の組み合わせはセンスを要するので、好きなものを集めていたらちぐはぐになってしまった…という声も少なくありません。ですが、造作家具なら壁や床と同じ素材を使ったり、色やトーンを合わせたり、空間に調和した家具をつくることが可能です。

 

 

(2)最適なサイズの家具だからデッドスペースがなくなる

造作家具は、サイズをミリ単位で合わせることができます。そのためとてもおさまりがよく、デッドスペースができません。また、既製品にはないサイズの棚やデスクなどをつくることができるため、省スペースを書斎空間にしたり、住まう人の身長の高さやライフスタイルに合わせたり、理想の家具を叶えることができます。

 

 

(3)造作家具があることで空間により愛着がもてる

造作家具は統一感のあるインテリアを実現できますし、最適な位置やサイズで使い勝手がよくて暮らしの快適度がアップします。そしてなにより、わが家だけのたったひとつの家具ということで使うたびに愛着が湧きます。純粋に造作家具を気に入ったり、それが使いやすかったりしていると、暮らしの中でより空間への愛着が増していくのです。経年とともにどんどんわが家を好きになるイメージと言うとわかりやすいでしょうか。

 

 

 

 

 

もちろん既製品の家具でお気に入りを見つけられたら、それは出合い。その家具の魅力を活かす家づくりが可能です。しかしながら今回、造作家具をテーマにブログを公開したのは、手前味噌ながらツクリエが造作家具のある家づくりを得意としており、お客さまにも大変ご好評いただいているからです。

 

次回のブログでは、実際にツクリエが手がけたお家の造作家具を、具体的な解説とともにご紹介していきます。どうぞお楽しみに!

 

 

 

----------------------------------------------------------

\follow me!/

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

■Instagram

 https://www.instagram.com/tocreie/

 

 

\LINE@はじめました!/

ツクリエとお友達になりませんか?

イベント情報などが配信されるほか、資料請求もカンタン!

☝タップして追加してくださいね!!

お友達ID検索[@tocreie

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00