Blogツクリエが手がけた鹿児島市と薩摩川内市の保育園が完成!

HOME > ブログ > ツクリエが手がけた鹿児島市と薩摩川内市の保育園が完成!
2021-05-06

こんにちは。薩摩川内市の工務店・ツクリエです。

 

こちらのブログをご覧のみなさまの多くは、「ツクリエが手がけているもの=住宅」と思っておられる方がほとんどかと思います。実は、お家以外の建物も数多く手がけています。

 

今回はそのなかでも、保育園をご紹介します。

 

1.W保育園さま<鹿児島市内>

 

 

内観は全体的にシンプルに統一。けれども、壁紙の一部に動物柄やドット柄などのアクセントクロスを採用しています。子どもたちが過ごす空間ですので、子どもたちが喜ぶ、遊び心も取り入れました。

 

照明もこだわりのひとつ。さまざまな種類の照明を採用し、位置や高さを少しずつ変えて、アクティブな変化のある照明にしています。

 

ダウンライトの位置も間隔を変えながら設置。ダークネイビーの天井クロスを採用してダウンライトを星のように演出しています。「夜空の星」になっている天井です。

 

そして、ツクリエが得意とする建具や家具も、子どもちにとって安全で、子どもも先生も使いやすい造作家具を実現しています。もちろんデザイン性やデザインによる統一感にもこだわっています。

 

 

2.O保育園さま<薩摩川内市>

 

 

子どもたちがワクワクする空間を目指して、保育室の中心に流木によるシンボルツリーを設けました。街中にある保育園だからこその演出とも言えます。もちろん、シンボルツリーの設置には安全面に最大限配慮しています。

 

O保育園にも造作家具が多数採用。こちらも園長先生と入念に打ち合わせを重ね、まずは子どもたちの安全を第一に、保育士が使いやすい機能にもこだわりました。

 

園の正面玄関ももともとビルでありながら、とてもナチュラルなイメージを伝えています。園長先生の書き文字が園の看板になりました。

 

ツクリエではお施主さまが企業さまであっても住宅同様、丁寧なヒアリングを実施し、さまざまなご要望を実現へ導きます。ふたつの保育園で子どもたちが楽しくすくすく成長し、先生方が気持ちよく働けるとツクリエスタッフもうれしく思います。

 

 

follow me!/

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

■Instagram https://www.instagram.com/tocreie/

 

LINE@はじめました!/

ツクリエとお友達になりませんか?

イベント情報などが配信されるほか、資料請求もカンタン!

お友達ID検索[@tocreie

 

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00