Blogツクリエのお施主さまインタビューvol.01【森に癒される家/K様編】

HOME > ブログ > ツクリエのお施主さまインタビューvol.01【森に癒される家/K様編】
2021-04-28

こんにちは。薩摩川内市の工務店・ツクリエです。

 

今回はツクリエのおうちに住まわれて1年11カ月のK様(ご夫婦・お子さま3人の5人家族)に、住み心地などの感想をインタビューさせていただきました!

 

こちらのブログでは初の試みで、ドキドキしながらお話をうかがいました。それでは、K様へのインタビュー記事をご覧ください。

 

 

―まず、新しいおうちで暮らし始める前と、あとでの変化はありましたか?

 

家族の人数が多いので、以前は家事の負担がありました。けれども、いまは家事動線がスムーズになったので、家事をしている時間が短くなりましたし、快適ですね。

 

―よかったです! 家づくりの計画段階からK様は、家事動線についてリサーチされていましたよね。

 

そうなんです。私の要望をツクリエさんがじっくり聞いてくださって、いまの家はキッチンと洗面所、浴室の移動がサッとできるように家事動線の提案をしてくれたのが助かりました。この動線内で家事がすべて済ませられるようになったので、本当にラクになりましたね。

 

―ほかには変化はありましたか?

 

ずっとペットを飼いたいと思っていたのですが、このおうちに越して念願の愛犬を迎えることができました(笑)。さらに家族がにぎやかになりましたし、子どもたちも喜んでいます。

 

―かわいいワンちゃんですね。ほかのご家族はこのおうちについてどんな感想をおもちですか?

 

夫はアウトドア好きなので、もともと荷物が多いのですが、アウトドアグッズ専用の収納部屋を設けたので、出し入れや準備、片づけがとても楽になったと言っています。これまで以上に出かける機会が増えましたね。

あとは日々の仕事から帰ってきた時に、よく「家が一番落ち着く~」と言います。

 

―うれしい感想です。おうちのなかで一番お気に入り場所はどこですか?

 

開放感のあるリビングですね。大きな窓から森へつながる景色が見渡せるので、日々その風景に癒されます。暮らしているほど、どんどんその景色が好きになっていっています。あとは、リビングから屋外のタイルデッキが広がっているので、夏は子どもたちがプール遊びをしたり、バーベキューもよくしたりしました。以前よりお友達がよく遊びに来てくれます。

 

―ツクリエの家はデザイン性だけでなく、機能性にもこだわっているのですが、住んでみていかがでしたか?

 

一年を通して快適ですね。特に前の家よりも、冬が過ごしやすかったです。外から家に帰ってくると、とても暖かく感じました。結露ができるのではと心配していましたが、リビングの窓に少しあるくらいですぐに拭けば問題ありませんでしたね。

 

―ほかに「ここをこうすればよかった」という気になるポイントはありましたか?

 

子どもたちが成長して、生活スタイルが変わってきたことで、コンセントをもう少し増やせばよかったかな、と思うことはあります。

 

―なるほど。では、ツクリエのメンテナンス対応については、いかがでしょうか。ご満足いただけていますか?

 

完成したあともよく声をかけてくださって、ツクリエさんとはずっと続くお付き合いなんだなと思っています。メンテナンスもていねいですし、安心しています。

 

―ご安心いただけてよかったです。最後に、家づくりを検討している方、これから家づくりを始める方にメッセージをお願いします。

 

私たちはツクリエさんのホームページを見て好きなテイストだったので「ここでおうちを建てたい!」と思いました。打ち合わせも毎回楽しくてワクワクして進めていきました。私の「こうしたい、ああしたい」という要望を一緒に真剣に考えて、プロならではのアイデアを提案してくれて、本当に楽しい時間でした。そして、夢がかたちになり、いまはこのおうちも、家づくりの時間も一生の宝物だなと思っています。

 

 

あらためましてK様、インタビューにご協力いただき、ありがとうございました! このブログをご覧の家づくりをご検討中のみなさま、ぜひ参考になさってくださいね。

 

 

follow me!/

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

■Instagram https://www.instagram.com/tocreie/

 

LINE@はじめました!/

ツクリエとお友達になりませんか?

イベント情報などが配信されるほか、資料請求もカンタン!

お友達ID検索[@tocreie

 

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00