Blog注文住宅の打ち合わせについてお悩みの方へ!期間や注意点を解説!

HOME > ブログ > 注文住宅の打ち合わせについてお悩みの方へ!期間や注意点を解説!
2022-03-03
「注文住宅の打ち合わせにはどのくらいの期間が必要なのか知りたい」
「打ち合わせを行う際の注意点について教えてほしい」
このようにお悩みの方は多いでしょう。
注文住宅で失敗しないためには、住宅会社との打ち合わせを充実させることが大切です。
そこで今回は、打ち合わせの期間や注意点についてご紹介します。
 

打ち合わせの期間

まずは、打ち合わせの期間について見ていきましょう。
注文住宅を建てる際、プランを練るために何度も打ち合わせを行います。
しかし、その回数は決まっているわけではなく、人によって異なります。
ここでは、一般的な回数や期間についてご紹介します。
 
まず工事の着工前には打ち合わせを5~10回ほど行います。
そして、工事が始まり、住宅の建築中にも数回の打ち合わせを行います。
住宅会社によっては、建築中の打ち合わせを行わないところもあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。
人によって異なりますが、打ち合わせには約3~6カ月の期間が必要です。
 

打ち合わせの注意点

ここからは、打ち合わせにおける注意点について3つのポイントをご紹介します。
 

*必要な部屋数、要望はあらかじめ固めておく

1つ目は、必要な部屋数や間取りをあらかじめ固めておくことです。
必要な部屋数は、家族によって異なります。
特に、子供が何人いるかで部屋数も大きく異なります。
間取りに関しては、できるだけ要望を固めておくとスムーズに打ち合わせを行えます。
そのため、打ち合わせの前に家族全員で話し合う機会を設けると良いでしょう。
  
 
 

*スタイルを固めておく

2つ目は、スタイルを固めておくことです。
注文住宅は、外観や内装のスタイルによって、印象が大きく変化します。
そのため、どのようなスタイルにしたいのかイメージしておくと良いでしょう。

 
 

*しっかりとスケジュールを立てておく

3つ目は、しっかりとスケジュールを立てておくことです。
新生活に合わせてマイホームを建てたいとお考えの方も多いでしょう。
しかし、マイホームの完成までには、長い期間がかかります。
そのため、しっかりとスケジュールを考え、細かく把握しておくことが大切です。
あくまで目安ですが、注文住宅の場合はプランの計画から住宅の完成までに約8カ月~1年かかると言われています。
 
 

まとめ

今回は打ち合わせの期間や注意点についてご紹介しました。
打ち合わせは理想のマイホームを成功させるためのカギです。
打ち合わせを毎回楽しみながら、理想のおうちを建ててくださいね。
 
 

follow me!

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

■Instagram https://www.instagram.com/tocrei

 

release!

ツクリエ公式アプリはじめました!

ツクリエの各種情報を気軽にチェック!

インストールはこちらから

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00