Blog注文住宅の打ち合わせについてお悩みの方へ!期間や注意点を解説!

HOME > ブログ > 注文住宅の打ち合わせについてお悩みの方へ!期間や注意点を解説!
2022-03-03
こんにちは。薩摩川内市の工務店・ツクリエです。
「注文住宅の打ち合わせにはどのくらいの期間が必要なのか知りたい」
「打ち合わせを行う際の注意点について教えてほしい」
このようにお悩みの方は多いでしょう。
注文住宅で失敗しないためには、住宅会社との打ち合わせを充実させることが大切です。
そこで今回は、打ち合わせの期間や注意点についてご紹介します。
 
まずは、打ち合わせの期間について見ていきましょう。
注文住宅を建てる際、プランを練るために何度も打ち合わせを行います。
しかし、その回数は決まっているわけではなく、人によって異なります。
ここでは、一般的な回数や期間についてご紹介します。
 
まず工事の着工前には打ち合わせを5~10回ほど行います。
そして、工事が始まり、住宅の建築中にも数回の打ち合わせを行います。
住宅会社によっては、建築中の打ち合わせを行わないところもあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。
人によって異なりますが、打ち合わせには約3~6カ月の期間が必要です。
 

打ち合わせの注意点

ここからは、打ち合わせにおける注意点について3つのポイントをご紹介します。
 

必要な部屋数、要望はあらかじめ固めておく

1つ目は、必要な部屋数や間取りをあらかじめ固めておくことです。
必要な部屋数は、家族によって異なります。
特に、子供が何人いるかで部屋数も大きく異なります。
間取りに関しては、できるだけ要望を固めておくとスムーズに打ち合わせを行えます。
そのため、打ち合わせの前に家族全員で話し合う機会を設けると良いでしょう。
  
 
 

スタイルを固めておく

2つ目は、スタイルを固めておくことです。
注文住宅は、外観や内装のスタイルによって、印象が大きく変化します。
そのため、どのようなスタイルにしたいのかイメージしておくと良いでしょう。

 
 

しっかりとスケジュールを立てておく

3つ目は、しっかりとスケジュールを立てておくことです。
新生活に合わせてマイホームを建てたいとお考えの方も多いでしょう。
しかし、マイホームの完成までには、長い期間がかかります。
そのため、しっかりとスケジュールを考え、細かく把握しておくことが大切です。
あくまで目安ですが、注文住宅の場合はプランの計画から住宅の完成までに約8カ月~1年かかると言われています。
 
 

メモを取る

注文住宅では決めることがたくさんあります。
「内装が注文していたものと違う」など、言った言わないのトラブルが生じることもあります。
トラブルを防ぐためにも、打ち合わせの時にメモを取るようにしましょう。
また、打ち合わせの記録を工務店の担当者と共有するといいでしょう。

疑問点・不安なことは解決させる

打ち合わせ中に、疑問点や不安に思っていることは出来るだけその場で解決するようにしましょう。

疑問や不安を残したままにしてしまうと「こんなはずじゃなかった」と後悔することになってしまいます。

また、工事が始まってから気づいて変更すると追加料金が発生してしまう可能性もあるので疑問点や不安なことはその場でどんどん聞いて解決するようにしましょう。

まとめ

今回は打ち合わせの期間や注意点についてご紹介しました。
打ち合わせは理想のマイホームを成功させるためのカギです。
打ち合わせを毎回楽しみながら、理想のおうちを建ててくださいね。
 
 

follow me!

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

■Instagram https://www.instagram.com/tocrei

 

tel.0996-24-8591
受付時間 9:00~17:00