Blog喜びいっぱいの上棟式と手形式のご報告

HOME > ブログ > 喜びいっぱいの上棟式と手形式のご報告
2021-03-23

こんにちは。薩摩川内市の工務店・ツクリエです。

 

先日、ツクリエがお家を手がけたN様邸の上棟式が執り行われました。

 

上棟式とは…

木造建築の場合、柱や梁を組み立てたあとに、屋根の一番高い位置に棟木という横架材が取りつけられることを上棟や棟上げと言い、上棟式は建物が無事に完成することを願い、棟上げのタイミングで行う式典のことです。

 

時代の流れとともに簡略化している上棟式ですが、昨年からはパンデミックの影響で“餅まき”などを控えることも増えてきました。

 

 

しかしながら、ツクリエでは一生に一度の想い出として素敵な上棟式を行いたいという思いから、N様邸の上棟式ではあわせて手形式も実施。一枚の板にN様に筆で文字を書いていただき、ご家族のみなさまがそこに手形を押していただきました。

 

ご家族のみなさまがにぎやかに手形を押されるご様子に、ツクリエスタッフもうれしい気持ちでいっぱいでした。完成後はN様ファミリーで記念撮影をし、この手形は家の天井裏に設置します。手形が御守りのように、これからのN様ファミリーを見守ってくれることでしょう。

 

 

ツクリエでは、上棟式についてはお施主さまのご要望に沿って行っています。家族の数だけ家づくりがあります。それぞれのご家族に最適で最高な家づくりを手がける工務店、それがツクリエです。

 

資料請求や見学、ご相談もお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

tel.0996-24-8591
受付時間 9:00~17:00