Blog注文住宅を建てたい!土地の探し方について解説します!

HOME > ブログ > 注文住宅を建てたい!土地の探し方について解説します!
2022-03-10
「注文住宅の購入を検討しているが、土地はどう探したらいいのか」
このようにお悩みの方も多いでしょう。
そこで今回は、土地の探し方についてご紹介します。
 

土地の探し方

注文住宅を建てるためには、住宅と一緒に土地を用意する必要があります。
では、その土地はどのように探せばいいのでしょうか。
ここでは、土地の探し方について3つの方法をご紹介します。
 

*住宅会社に相談する

1つ目は、住宅会社に相談することです。
地域密着型の住宅会社の場合、土地に関する情報を豊富に持っている可能性が高いです。
また、その地域で買い物できる場所や公共施設などの情報を熟知しています。
そのため、土地の探し方がわからないという方は、住宅会社に相談するのが良いでしょう。
 
 

*売りに出されている土地を自分で探す

2つ目は、売りに出されている土地を自分で探す方法です。
この方法は、すでに住みたいエリアがある程度決まっている方におすすめの方法です。
住みたいエリアが決まっているのであれば、現地に足を運んで売りに出されている土地がないかを探せます。
この方法のメリットは、周辺環境を自分の目で確かめられることです。
インターネットでは確認できないような部分まで細かくチェックできます。
 
 
 

*インターネットで土地情報を検索する

3つ目は、インターネットで土地情報を検索する方法です。
インターネットを利用する方法ですので、現地に足を運ぶ手間が必要ありません。
また、希望条件を絞った状態で土地を探せるというメリットがあります。
例えば、価格や面積の上限と下限を選択したうえで土地を探せます。
しかし、インターネットの情報だけで土地の良し悪しを判断するのは難しいです。
そのため、気になる土地に関しては、やはり現地で確認することをおすすめします。
 
 

土地探しで注意すべきポイント

ここからは、土地探しで注意すべきポイントについて見ていきましょう。
土地を探す際は、建物本体にかかるお金のことを考えて予算の上限を決めておくことが大切です。
土地購入のために費用を使いすぎてしまうと、予算的に理想の建物にお金をかけられなくなってしまいます。
理想のマイホームを実現するために、予算の上限を決めておきましょう。
 

まとめ

今回は土地の探し方についてご紹介しました。
注文住宅を建てるうえで、土地の探し方や家づくりのプランについてお悩みの方も多いでしょう。
そういった方は、ぜひツクリエまでご相談ください。
家づくりのプロが皆様を全力でサポートいたします。

関連Blog

ツクリエが考える「土地選び」のコツをご紹介します!

土地の広さは何坪が適切? 広ければ広い方がいいはウソ? 本当?

注文住宅をお考えの方へ!土地を購入する際の注意点をご説明します!

 

 


follow me!

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

■Instagramhttps://www.instagram.com/tocrei

 

release!

ツクリエ公式アプリはじめました!

ツクリエの各種情報を気軽にチェック!

インストールはこちらから

 

tel.0996-41-3688
受付時間 9:00~17:00